ちょうどいいバイクに昇華した「Cervelo SOLOIST」

ちょうどいいバイクに昇華した「Cervelo SOLOIST」

2023年07月08日

皆様こんにちは。

CROWN GEARSのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回は、ちょうどいいハイエンドバイク「Cervelo SOLOIST(サーベロ ソロイスト)」を紹介いたします。

 

Cervelo SOLOISTとは2000年代初頭に、当時のロードバイク開発でさほど重視されていなかった空力性能に着目し

エアロロードバイクというカテゴリーを生み出した、まさにエポックメイキングなモデルでした。

その後、Cerveloのモデル名はS5やR5など、型番やコードめいたものとなっていましたが、

この度、往年の名車SOLOISTを復活させた、というわけです。

今回のSOLOISTは、かつての空力に特化した先進的なイメージからは趣を変え、空力はもちろん重視しつつも、軽量性や快適性、整備性・カスタマイズ性など全方位に気を配り、ちょうどよくまとめられたレーシングバイクとなっています。

エアロハイエンドバイクS5は抜群の空力性能を誇りますが、重量がかさみ、剛性感もプロ向けの固いつくりで一般ライダーの長距離走行には向かない面もあろうかと思います。

軽量クライミングバイクであるR5では平地巡航時の空力性能に不満がでる可能性があります。また、こちらもプロ向けの剛性でややピーキーな印象もございます。

そういったCerveloの両ハイエンドバイクのいいとこどりをしたのがSOLOISTです。

S5より軽く、R5よりも空力性能に優れ、ハンドル周りはワイヤー変速、電動式変速の両方に対応し、ケーブルのフル内装も選択できる自由度の高さも持ち合わせたバイクです。

最近の各社ハイエンドバイクは専用のハンドル・ステムなどで設計されることが多くなっており、カスタマイズの幅が狭く、ハンドルやステムのサイズを少し変えるのにも専用品何万円というものが増えてしまっています。

その点、SOLOISTはカスタマイズの選択肢もたくさんあって、自分の体に合わせたポジション出しをしっかりやったうえで最後にエアロな一体型ハンドルステムで完成させる、というお客様もいらっしゃるほど、買った後のカスタマイズまで含めて楽しみの広がるバイクであると言えます。

当店在庫のフレームにお好きなパーツを組み付けてご用意させていただくことができますので、お気軽にスタッフまでご相談ください。

 

▼本日ご紹介した商品はこちら

Cervelo (サーベロ) 2023モデル SOLOIST エアロロードバイクシリーズ

 

■同商品はYoutubeチャンネルでも紹介しております。ぜひ合わせてご覧ください。


■DAILY NEWSはこちら

 

それでは素敵なサイクルライフをお過ごしください。

RECOMMEND

PAGE TOP