エアロ性能のコスパ最高「ORBEA ORCA AERO」を紹介します。

エアロ性能のコスパ最高「ORBEA ORCA AERO」を紹介します。

2023年06月18日

皆様こんにちは。

CROWN GEARSのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回は、現時点での究極のエアロ性能を誇る「ORBEA ORCA AERO(オルベア オルカ エアロ)」を紹介いたします。

 

スペインのバイクブランドORBEAは自転車の総合メーカーとしてレース向けのバイクからシティサイクルまでたくさんの自転車を開発、製造しています。

レースでもバスク地方の名門チーム、エウスカルテルに長年バイク供給をしており、カーボンバイクの登場のころからORCA(オルカ)シリーズを投入しています。

ちなみに、オルカというネーミングはオルベアカーボンの略からきています。

 

かつて、2007年登場の2代目ORCAでは流れるような曲線を描くカーボンフレームと一体感のあるシートクランプやヘッドのケーブルガイドなどで美しさと性能を兼ね備えたレーシングフレームとして一世を風靡しました。

 

近年でも一世風靡とまではいきませんが、ツールドフランスをはじめとした世界最高峰のレースで十分に戦闘力のあるロードバイクを作っています。

以前からのロードバイクファンのかたには「最近オルベアって聞かなくなった」と言われることもありましたが、性能について何の心配もございません。

 

もちろん、現在のレースバイクのトレンドである、空力性能を重視したバイクも作っており、今回紹介のORCA AEROは2022年にモデルチェンジした最新型エアロロードバイクとなります。

その特徴は、商品画像でもインパクトのある、専用エアロボトル&ボトルケージとダウンチューブ下のエアロストレージボックスです。

トライアスロンバイクを思わせるような、専用空力パーツをつけてしまいました。

この画像のように前輪と後輪の間がおおかた埋められています。

これは空力的に大きなアドバンテージになります。

他のエアロロードモデルとの具体的な比較テスト結果などは、現時点では情報がございませんが、

フレーム本体においても各所に風洞実験をもとにした最新の空力形状を盛り込んだ上に、空力パーツまでつけているのですから、

現在最高の空力性能と言われているCervelo S5やTREK MADONE等を凌駕する空力性能を発揮することは間違いないでしょう。

当然ながら空力補助パーツとなりますのでレースでの使用は認められませんが、日常で走るのにそんなことはお構いなしです。

存分に高速巡航を楽しみましょう。

その意味では他社ハイエンドエアロロードバイク以上の空力性能を、とてもお求めやすい価格帯で提供している超ハイコスパバイクが、ORBEA ORCA AERO なのです。

 

現時点では下記の3点が店頭在庫ございます。

〇ORBEA (オルベア) 2023モデル ORCA AERO RIVAL eTap AXS 49サイズ Euskadiカラー

〇ORBEA (オルベア) 2023モデル ORCA AERO RIVAL eTap AXS 49サイズ WNTカラー

〇ORBEA (オルベア) 2023モデル ORCA AERO 105 R7170 12S 51サイズ WNTカラー

 

ORBEAでは各モデルのカラーオーダーも可能となっております。

納期状況はタイミングによって大きく変わってまいりますので、ぜひ当店にお問い合わせください。

 

 

▼本日ご紹介した商品はこちら

ORBEA (オルベア) 2023モデル ORCA AERO エアロロードバイクシリーズ

 

■同商品はYoutubeチャンネルでも紹介しております。ぜひ合わせてご覧ください。

 

■DAILY NEWSはこちら

 

それでは素敵なサイクルライフをお過ごしください。

 

RECOMMEND

PAGE TOP