for ロードバイクビギナーズ!おすすめコース紹介 Vol.1「彩湖周回コース」

2016年03月12日


こんにちは!スタッフiです。

この春ロードバイクをはじめよう!または、もうはじめた!という方に向けての企画!
どんな内容にしようか・・・と考えたのですが、

「きっとビギナーの方は『ロードバイクを買ったもののどこで練習したらいいかわからない・・・(大通りで走るのはこわい)』
とお思いのはず、」という勝手な判断のもと

「こんなコース走ったら楽しいですよ!」という練習コースを紹介させていただこうと思います。

第一回は埼玉県戸田市の「彩湖」

ここにある湖「荒川第一調節池」通称「彩湖」を周回するコースは1周約4.5km。
公園内のコースなのでクルマを気にせず思い切り走ることができます。

「東京エンデューロ」などのイベントや、試乗会などの会場となることの多い彩湖周回コース。
多少のアップダウンはありますが、道幅もまずまず広く走りやすい!
週末ともなると多くのロードバイク乗りで賑わいます。

トレーニング目的で走る場合、目標はまあ7分~8分台くらいでしょうか?


とくに決まりはないと思いますが、反時計まわりで周回する方が多いです。
(東京エンデューロも反時計まわり!)

長いストレート2本と短いストレート2本で構成されるこのコース。
季節によって、長いストレートのうちどちらかが向かい風になることが多い!
東京エンデューロなどのイベントでは長い長いトレインがいくつも構成されます。

北側のストレートに設けられている速度抑制用のバンプにはご注意。(いっぱいあります!ハードル越えの要領で。)
その直線が終わり、土手下の長いストレートに出る直前の「シケイン」も要注意です!
(イベントなどでは有名な落車ポイントです)

その他重要な注意点として
ジョガーの方も多い!(決して自転車専用コースではありませんので・・・)、
そしてコース途中にある「荒川彩湖公園」にはお子様も多数遊んでいますので
くれぐれもご注意ください。(思いやりを持ったライドを!)

思い切り走りこもうと思ったら、早朝など人の少ない時間帯のほうがよいかもしれません。

ぜひ一度チャレンジしてみてください。

■LINE@はじめました!
友だち追加数

フェイスブックも毎日更新中!
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP