ホイールの到達点。究極の回転体ライトウェイト取り扱い開始しました。

ホイールの到達点。究極の回転体ライトウェイト取り扱い開始しました。

2023年07月13日

皆様こんにちは。

CROWN GEARSのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回は究極のスピードを求める方の到達点ともいえるホイールをご紹介します。

LIGHT WEIGHT

「究極の回転体」

数あるホイールブランドの中でもそう評されるのはライトウェイトただ一つ。その理由は素材から製造まで徹底的に最高の品質を求めることで実現しています。

 

1.カーボンスポークデザイン

ライトウェイトが誇る最大の特徴はカーボンの特性を最大限に生かしたカーボンスポークです。

カーボンスポーク自体は他メーカーも採用しているところがありますが、その構造は従来のホイール構造のままスポークの素材だけをカーボンに置き換えたものがほとんどとです。

そのためせっかくのカーボンを金属スポークのように短く切って使ってしまい、せっかくのカーボンの性能を最大限に生かせていません。

それに対しライトウェイトはカーボンスポークを短く切らず、片側のリムから反対側のリムまでカバーする長いカーボンスポークを使いホイールを組み上げます。

カーボンスポーク自体も通常用いられるスチールスポークの3倍以上の剛性を実現。ハブに直接接着される構造と合わせて一体感のある構造となり、ライダーの力を漏らさず推進力に変換してくれます。

 

2.独自開発のリム

カーボンスポークがライトウェイトの最大の個性ですが、それだけでは究極の回転体は実現しません。

ホイールを構成する最も大きな要素であるリムにはアクティブフォームコアと呼ばれる高性能なコアを注入。

これによりホイールの剛性を飛躍的に向上させ、よりパワフルな走りをすることが可能に。

加えて振動減衰性も向上。より高剛性でより快適なホイールを実現しています。

 

3.ハブ

DISCブレーキが標準となった現代において、ブレーキングパワーが大きくかかるハブの剛性はこれまでよりもはるかに重要になっています。

カーボンモノコックで作られた従来のハブも大きな優位性がありましたが、ライトウェイトのエンジニアはそこに留まらずさらなる高性能ハブを開発。

ペンタゴンと名付けられた五角形のハブはディスクブレーキのブレーキング時に発生する熱を効率的に逃がし、長い下りでの安全性を大きく向上。もちろん剛性もアップしておりトップクラスのライダーのパワフルなペダリングパワーを一滴も逃さず推進力に変換します。

 

4.職人によるハンドメイド

全てのライトウェイトのホイールはドイツのフリードリヒスファーフェンで熟練の職人による100%ハンドメイドで作られています。

製造されるホイールは完成するまで何度もチェックされ、厳しい社内基準を満たしたものだけがライトウェイトのホイールとして世に出ることが出来るのです。

 

徹底的にこだわったカーボンにそのカーボンを最大限に生かす構造、そしてそれらを完璧に仕上げるドイツの職人たち。理想を追求したホイールは最高峰の軽さと剛性、そして頑強さを併せ持ったまさに究極の回転体としてあなたの走りを支えてくれます。

 

▼本日ご紹介したパーツはこちら

 

LIGHT WEIGHT

 

■DAILY NEWSはこちら

 

それでは素敵なサイクルライフをお過ごしください。

RECOMMEND

PAGE TOP