皆さん、エアバッグが搭載されたヘルメットというものがあるのをご存じでしょうか?




hovding promotion from RPJ on Vimeo.






これはマフラーのように首に巻き付けるだけで簡単に装着できて、事故の時はエアバッグが展開し頭部を保護するエアバッグ式自転車用ヘルメット「HOVDING(ホーブディング)」という商品です。
 


スウェーデンの保険会社フォルクサム社が商品テストを実施し、他のどのヘルメットよりも3倍以上高い衝撃吸収力を示したとされています。※メーカーカタログより



特長①ヘルメットよりも安全なエアバッグシステム

事故時に膨らむエアバッグ本体は頭全体を覆うフード形状で、地面を引きずられても破れることの無い耐久性のあるナイロン素材を使用しています。
一般的なヘルメットよりもはるかに保護範囲が広く頭部全体を保護することができます。
事故につながる挙動を感知すると柔らかな衝撃吸収バッグが瞬間的に開き、数秒間保たれます。これにより、何度も頭部を打ち付けるような事故でも確実に保護することが可能です。





特長②センサー&アルゴリズム

HOVDING は1000 回以上のスタントライダーを使ったクラッシュテストにより事故の瞬間に起きる挙動をモーションセンサーで探知、記録してきました。
事故と通常の衝撃を区別するため、普段のサイクリングのデータも収集し、段差や急ブレーキ時に誤作動を起こさないアルゴリズムを完成させたのです。





特長③On Off

着用は簡単です。首にHOVDING を巻いてチャックをあごの下まで引き上げるだけです。ファスナーに付いているボタンを本体に取り付けるとセンサーが起動します。





特長④充電
コンピューターのUSB から簡単に充電できます。バッテリーが消耗してくるとLED の光と音で知らせます。満充電から18時間程度で充電が必要になります。




 
この度東京都渋谷区のCROWN GEARSにて店頭販売を開始しましたので、ぜひご覧になってみてください!


現在、東京都内では発売したばかりということもあってクラウンギアーズを含めた3店舗で展開しているようです。
※本商品はただいま店頭販売のみです。


品名:ホーブディング 2.0 [ HOVDING 2.0 ]
価格:54,000円(税込)
サイズ:S・M
※サイズの選び方
 首周り S:36cmまで
     M:34〜42cm
HOVDINGが正常に作動する頭部のサイズは、額の最も広い部分を水平方向に計測した周長が52〜59cmです。



メーカーページはコチラ
※販売元:ライトウェイ様


CROWN GEARS店舗



フェイスブックも毎日更新中!